kyoukokukenbunshi’s diary

狂国見聞史 生きづらい世の中に対して感じたことを書きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他者配慮的な性格は損なのか

隣町にある駄菓子屋にふらっと立ち寄った。あるお父さんが、小学校低学年くらいの自分の娘に、「遠慮しないで好きなものをどんどん籠に入れなさい」と言っている。これ買って!あれ買って!と子供なら言うようなものだが、幼いうちから親に迷惑をかけてはい…

眠りを撃て

早朝に悪夢を観て目が覚めた。 夢の内容はこうだ。私はネズミやモルモットが好きなのだが、二十日ネズミが増え過ぎて、ブチブチと手で二十日ネズミの子供を潰して殺している。モルモットも一匹、ぐったりして死んでしまっている。 二十日ネズミの子供を手で…

春の憂鬱

10年来の友達とメールのやり取りをしていたら、彼女は悶々としながらも元気だという。 私も悶々としてるよ〜、と返事をしたら、ちょっと驚いていたらしい。 春になったのに憂鬱なのには訳があるように感じた。 良い陽気でも出かけられず、何もできないのが苦…

地震

先程、大きめの地震があり、テレビでニュースを見たら宮城県に津波警報が出ていた。既に石巻に一メートルほどの津波が到達したかと報道した後、津波警報は解除された。 常に原発は新たな異常はないとニュースで言うが、こんな危険なものをゆらゆら揺れ続ける…

電車

電車に乗る事も滅多にないので、電車に乗る夢を見た時にはちょっとワクワクした。 けれども、夢の中で乗った電車は、なんだか昭和初期の電車の中みたいで、木の床に車掌が立って、何故かストーブがあった。 今の電車はとてもモダンである。広告も電子パネル…

心と人生

人は能力でもなければ学歴でもなく、家柄の良さでもなく、心でもって評価されるものだと思う事があった。 とかく私たちは他人と自分とを比較して相手を羨んだり嫉んだり、自己否定したがる傾向があるのだが、落ち込んで鬱っぽくなっている時は特にそうなりや…

夢の覚え描き

夢の中で観た景色が忘れられず、記憶に留めようかと絵を描き始めた。 なかなか集中できなくて、ゆっくりゆっくり描いているが、最初にぎこちなく描いた花の絵の方が、後から慣れてきてさっさと描いた花の絵よりも気に入っている。 慣れというのは早くこなせ…

観る楽しみ 知る悲しみ

美術館やギャラリーに殆ど足を運ばないので、もっぱらネットでアート作品を観ているが、なかなかみんなウィットの効いた作品を作っている。 観る事はエネルギーがないと楽しめないのだが、新しいアート作品を観てあれこれ考えるのは楽しい。 アート作品に限…

10年という歳月の中で

東日本大震災による原発事故を経験し、私はそれまで社会や報道に対して何の疑問も抱かず楽観的だったのが、一変した。 今は水道水も飲み、魚介類を食べる事もあるが、原発事故の後は食べるものに対しても非常に神経質だった。 2011年の3月18日には住んでいた…

福島原発事故から10年

「福島原発事故から10年、今何を思うか」 The Asia Instituteのセミナーに参加した映像をyou tubeにアップしました。 英語もできないし想像以上に自分の声が低くて聞き取りにくく、自分に幻滅中ですが…興味ある方はどうぞご覧ください。 In Japanese https:/…

祠のお供え物

夢を見た。母の実家のある地方へ帰省する。実際にはないローカル線だ。大量の荷物を持って乗り込むと、戦前の車内のようになっていて、車掌が石油ストーブを管理していて、皆、無造作に座っている。 あまりにも私の手荷物の数が多いので、携帯電話を無くして…

電車の中

東京に用事があって出かけた。用事を済ませてから、さあ家に帰ろうと田舎へ向かう電車に乗った。 住んでいる地域の最寄駅までは、都内から一時間弱はかかる。運良く座れたので、一緒に来た母と並んで座席に座っていた。しばらくすると、母の隣に座っていた女…