kyoukokukenbunshi’s diary

狂国見聞史 生きづらい世の中に対して感じたことを書きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係の不思議

沢山の友達がいて、いつもチャットでワイワイ話していたり、連れだって一緒に飲み物を飲んでいる人を観ると、身近に友達が殆どいない私は、自分とは遠い世界に生きている人達のように見える。 たまに知り合った人達とそうやって遊んでみても、気を遣って疲れ…

不公平感と羨望

テレビを観て、華やかな服を着ている綺麗な芸能人を観て、彼らがブランド店でショッピングをしても、高いレストランで食事をしても、「やはり成功者はすごい」と言うが、生活保護を受ける人は「怠け者のくせに税金で寄生虫のように生きやがって」と批判する…

母性神話と人新世

小学校6年生の時に、学校で理不尽な事があった。次の年に小学校に進学する新入生達を、小学校6年生の女児だけで面倒を見て、新入生達の健康診断を学校で実施するという。同級生の男児達には、宿題を出すが、男児であるという理由で先に下校して良いというも…

天気

気候変動が問題視されるようになってきたが、実際に豪雨災害が毎年増え、一日のなかで天気はころころ変わる。 さっきまでかんかん照りの夏のような天気だったと思えば、あっという間に曇って雨が降る。 洗濯物を干したまま外出するのが怖いのだが、人間様の…

犬好きの私は、街中で犬を見かけると目で追っているが、犬の方も私の視線に気付くと、猛烈な勢いで飼い主さんを引っ張って、こちらへ突進してくる子がいる。 「うわあ、可愛い」とつい言ってしまうが、引っ張られた飼い主さんの方は迷惑そうにしている事もあ…