kyoukokukenbunshi’s diary

狂国見聞史 生きづらい世の中に対して感じたことを書きます

f:id:yonyonchang:20210505224522j:image

 

 

犬好きの私は、街中で犬を見かけると目で追っているが、犬の方も私の視線に気付くと、猛烈な勢いで飼い主さんを引っ張って、こちらへ突進してくる子がいる。

 

「うわあ、可愛い」とつい言ってしまうが、引っ張られた飼い主さんの方は迷惑そうにしている事もあれば、「うちの子ってそんなに可愛いかしら」と考えているのか、照れ笑いをしている事もある。

 

いずれにしても私は犬が飼えないし、他人様の犬だから触らせてもらう事もできないのだが、異種同士の動物間の心の交流には感動的な要素があるし、交流した後には満足感がある。

 

犬の側は、振り向いてこちらをずっと眺めている子もいれば、すぐに別の物に興味が移ってまた飼い主さんを引っ張っている子など、別れた後の反応も様々で個性がある。

 

人と犬はベストフレンドだと犬を飼う人は胸を張って言う。私は猫も好きで、猫はその人が餌をくれる、くれないは関係なしに特定の人を好く性質があるのも面白いと思うが、街中であまり猫を見かけないので、もっぱら犬観察をしているのだ。

 

飼い主さんが若い人だと犬もぐいぐいとリードを引っ張るが、飼い主さんがお年寄りだと、犬は大概、引っ張らないで大人しくゆっくり歩いている。3歩下がって師の影踏まずをやっている犬を観ると、大したものだなあと思ってしまう。

 

人間は、なかなか犬のように一途で誠実な生き物にはなれないかもしれないが、彼らがてってっと歩く姿に癒され、膝に頭を乗せてくる姿にエネルギーを貰っている。

 

じっとスーパーの前で飼い主さんが帰ってくるのを待っている犬は哀愁がある。

 

そういえば、他人様の犬でも平気で撫でていた小学生の頃、仲が良かった犬は、私が近づいてくると尻尾を高く上げて振りまくり、私がバイバイと手を振って帰ると、じっとこちらを観ていた。だんだん尻尾が下に下がってしまう犬を観て、あの子はどんなに退屈で人恋しい思いをしていたんだろうといつも考えた。

 

その犬も歳を取ってもう亡くなったが、今でもその犬が嬉しそうにこちらに駆け寄ってくる姿が目に浮かぶ。

 

ずっと記憶の中に生き続けているその犬が私にくれた愛情は大きい。

私も犬のように懐の深い生き物になれないなあと思いつつ、いつも犬を観ては楽しい気持ちになる。

 

条件なしに、存在するだけで嬉しい生き物だといつも思っている。