kyoukokukenbunshi’s diary

狂国見聞史 生きづらい世の中に対して感じたことを書きます

食の安全と志庵さん

いわゆる美味しいものを紹介するとか、食べログというわけではないのですが、今日は安全な食材のみを使ったラーメンを提供してくださっている、志庵さんを応援すべく、久しぶりに筆を取りました。

志庵さんHP↓

http://shi-ann.net

完全な無農薬・ヴィーガンも可能なラーメンを作り続けている志庵さん、利益を出すことを目的にされていないため、素晴らしいコンセプトとお味にもかかわらず苦戦されています。

私も志庵さんのイベントに参加した際に、ここのラーメンをいただきましたが、とても優しいお味で美味しゅうございました。

安心・安全な食材にこだわっているという事は、今の日本では貴重な放射能の値も殆ど出ない食材を選んでいる、という事でもあり、何が健康への近道かを胸を張って教えてくださっているのが志庵さんのラーメンであります。

一時は廃業を決意されたものの、ファンからの熱い要望があって、うちからも近い場所に移転されて続けられています。

しかし、今年の夏は猛暑で客足も遠のいてしまったらしく、またもピンチ、との事。

日本の食の安全は風前の灯ですが、その食の安全を唯一守る手段は、志庵さんのような安全な食材に拘るお店で食べて、応援していく事だと思います。食べて応援キャンペーンではないですよ、あくまでも私たちの健康を守り、志庵さんのような良心的なお店に相応の利益が出るようにするために、当たり前の努力だと思います。

先にも断りを入れたように、私は自分のブログで何を食べて美味しかったとか、食べログのような事がしたい訳ではありません。

でも、私自身や家族、友人、全ての方々にとって大切な食の安全を守る為には、こう言った応援と実際に安全な食べ物を食べる事が必要だと思うから、こうして書いています。

考えてみれば、私もあまり気にせず食べて生活しているので、こう言った無添加、オーガニックの食べ物を身体が欲しているはずですね。

志庵さんもいわゆる添加物バリバリのラーメンと同列の土俵で勝負がしたい訳ではないらしいので、あまり雑誌とかの取材も受けないらしいですが、実店舗に食べに行けない距離に住んでいる方でも、Facebookで通販してもらえます。

今は注文をお休み中ですが、今月26日からまた通販の注文を受け付けるとの事。

美味しく、食の安全を守りましょ。のコーナーでした~。

皆さま、注文&食べに行ってね♡