kyoukokukenbunshi’s diary

狂国見聞史 生きづらい世の中に対して感じたことを書きます

部屋

音楽が聞こえてくるまで待っていようと思っていた。

 


木の座面にパイプがついただけの簡素な椅子には、イタズラ書きがあった。

 


イタズラ書きは本当にイタズラで書いたのか、それとも深刻に考えて書いたのかわからなかった。

 


誰がそれを書いたのかも、私は知らない。

 


やっと音が聞こえてきたと思った。音感がないので、何の音かはわからない。

 


そして思考の渦、渦、渦。

 


椅子の横の扉が微かに動き、私は身を乗り出して扉の外を見た。

 


微かにオルガンのような音がまた聞こえてきた。

 


私は眼を閉じて考えまいとした。

 


けれども思考は私を置き去りにして、どんどん走っていった。

 


あと少しだけ、待っていたい。

 


突然、空腹が襲ってくる。

 


まだなの?と外に出た途端、私は多くの横たわる人々を見た。

 


部屋に帰れと言われ、私は強情をはって廊下にいた。

 


外には風にそよぐ樹々が見えた。

 


残酷な世界。

 


私はここに来る前に海を見た。

 


暗く壁の崩れた部屋で寝た。

 


初めて吸った、最初で最後のタバコはホームレスの人がくれた。

 


海と空。どこまでも広がっているように見えるそこに、沢山のゴミが浮かんでいるのを見た。

 


カモメの脚には糸が絡んでいた。

 


繰り返す波の模様は、ラクガキが書いてある椅子の木目と同じように見えた。

 


遠退いていく記憶の中に、子供の笑い声が聞こえる。

 


私は、ただ立ち尽くしていた。